calendar

« 01 | 2008.08 | 09 »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

author

Blog master

  • どらぽん
  • 会社員♂

comment

trackback

copyright

--.--.-- スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Post at --:--(--)/No.スポンサー広告ComTbTop↑

2008.08.31 土タッチ論

こんばんわ。
ちょっと土タッチ論について書きたいかなぁと。
二色基本となりつつある現環境ですが、土と組ませるのは何がいいのか。
もしくは単色の方が強いのか。

土単色。
現環境では相当キツいとおも。
土に足りないのは、飛行ユニットに対する耐性。
ライカブーンで終わるし、ルビーのフレイム乱射も止めにくい。
一応、騎兵団やディプロドクスも居る訳だが、ソニア相手が厳しすぎる。
アーマーンの先攻パンチも厳しい。
あと、戦闘スペルが実質6枚。←致命的

そこでサポート色を考える。
皆さん同じ結論に行き着く感じですが、安定は水か聖。
風、火は次点と言ったところか。

聖の優秀な所は、リザレクションを筆頭に、プラズマ、ディスペルと土の手の届きにくい所をピンポイントに補える。
あと、土ユニット最強の一角であるドワーフ神官戦士団の枠とぴったり。
これだけで採用の価値がある。
前回日記でも書いたが、テンパイパーティを作れれば相当粘り強い。

水も優秀。
こちらは聖とは違い土の長所を伸ばせる感じ。
聖が対抗特化型ならば、水はバランス型だろうか。
土に足りない防御アップ手段を補える上に、水に足りない即死耐性を得れる。
アーマーンやナーガの同系対決ならば、対抗数でまず遅れをとらないし。
土聖相手にも、タイダルウェイブがある。
こちらは土タッチ水と言うより、ハーフぐらいになるのかも。

個人的に練ってるのが上の2パターン。
以下次点。

火はソニア型。
ミラーマッチの際にサンドカーテンを打てる。
装備品はロザリオを採用したい。
ただ、この構成になるとユニットの面で問題もある。
ソニアと装備品を引ければ無問題だが、引かない場合が辛い。
ルビーを持っていれば、回るのかな?
ルビー騎兵団とか強そう。
しかし、この場合だと火タッチ土になっちゃいますねー。

風は、全く違うデック構成に。
と言うか水、風、土の三色。
サッカー騎兵団ワイトとかで戦う。
この型は結構強いのかもしれない。
上記に書いた水土よりも、アイテムを入れない時点で回転率は良いと思う。
しかし、ロザリオやアミュレットの対抗はマジで馬鹿に出来ないので、
総合対抗力で上回れるかが勝負なのかもしれない。


今のところこんな感じで考えてます。
土は何と組んでも強そうですが、自分は回してる限り土聖が好きですねー。
スポンサーサイト
Post at 19:43(日)/No.454雑記Com:4Tb:0Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。