calendar

« 10 | 2009.11 | 12 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

author

Blog master

  • どらぽん
  • 会社員♂

comment

trackback

copyright

--.--.-- スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Post at --:--(--)/No.スポンサー広告ComTbTop↑

2009.11.28 第12回全国大会 レポート 第ニ章

8回戦って考えると疲れる気がするので、4回戦×2って考える作戦で。

前半戦は3-1 31Pなのでまずまず。
後半戦も同じ成績なら、通過出来そうな感じです。

ふと横を見ると、Y蔵さん発見!
「わーい、Y蔵さんだー」と絡む(ぉ
雑談してると、試合開始時間に。


それでは後半戦!

スリー、ツー、ワン…

レディ~、モン!(語呂悪っ)



第五幕
vs 側近Tさん@チーム王様
重スペルサルガタ


残党 vs 王族 戦です。
チーム王様さんとは仲良くしていただいてますが、残党にも意地があります。

ただでは死なんぞぉ~!

ちなみにサークルやまのうえは、内部で二部構成となってまして、
元祖やまのうえと、やまのうえの残党に分かれております。

元祖は、つうじいさん現役時代のメンバー。
残党は、つうじいさん離脱後に、私が、勧誘したメンバーになります。

まあ、今ではみんな「やまのうえ」なんですけどね!

前置き長い…いざ勝負!


今回珍しく先攻。

「やったぜ!」とか思ってユニットワラワラ召喚。

すると、相手さん初手サルガタナス…
そして、おもむろに指輪装備。
さらに、次のターン、フローラ召喚。
一瞬スケグルかと思いましたが、ワルキュリアが出てきません。

これは…

サルガタナスですべてを砕くデックです。


幸い、マグネティックを引いていたので召喚し、自軍2にて迎撃体勢を取ります。
すると、マグネティックに電車道で突っかけてくるサルガタナス。
嫌な予感が…

つ マグネティックエンプレス

アッー!
8レベル投げられてしまいました…

この一手で対抗負けしてしまい、本陣前取られる。
大幅に手札調整するもトンネル引けず。

負けた~と思いながら本陣に小型ワラワラ。

相手本陣進軍。即時なし。
こちら、歌姫と愉快な仲間たち+まりも。
手札には、タイダル、フラッド、カーテン、カーターと4対抗までは対抗可能。

先手で殴られますが、まりもが固く防衛成功!
今日も、深淵大活躍です。
その次のターンで吹き抜けトンネルを纏めて引いてきて、サルガタ除去に成功。
あとは、じわりじわりと押し返して本陣何度か攻めますが、ぎりぎりの所で防がれてしまい判定勝ち。

もう、サルガタナス嫌や…

山札切れ判定勝ち 38/50


第六幕
vs るーしゃさん
水土風サルガタエヴァ


中部の強豪るーしゃさんです。
と言うことはデックはアレです。
またです。またなんです…

地獄の大公サルガタナスのデックです。

相手先攻、初手サルガタナス。

しかし、今回、マグネティックエンプレスをきちんと引いている状態からのスタートで、心に余裕があります。
無血リーチしてきたサルガタナスに、マグネティックで突っかけて、後攻勝負に勝ち、タイダルカーテンで倒します。

そのままカウンターを仕掛けようと思いますが、出てきたのは獅子心騎士エヴァ。
ダイダラパで攻めるも、オドント18点防御余裕でしたとか言われます。
ある意味サルガタナスより厄介だ…

とにかく攻め続けて、相手に代償を切らせます。
もはや人海戦術。
電車道ルートでエヴァを食い止めてる隙にマグネティックで本陣睨みますが、
本陣にはレディアルストロメリア×2が居座り、攻めれない…

お互い戦闘で消耗し、山札ぎりぎりの場面。
なんとかエヴァを除去して、ダイダラとコガネでアルストロメリア×2に突っ込むと同時。
ここでほぼ判定勝ちが確定になる。

しかし、るーしゃさん、最後まで勝ちに行く姿勢を崩さない。
山札残り1枚でも勝つための布陣を敷いてくる。
この気持ちがある人が、ほんとに強い人だと思います。

だらだらやってれば判定勝ちは確定かもだけど、こちらも出来るなら本陣が欲しい。

最後の本陣戦。

どらぽん:マグネティック単騎(手札、カーテン、カッター、フラッド、ララバイ)
相手さん:ムシュフシュ、ブラウニーズ、コガネ

相手側先攻で、ブラウニーズがムシュフシュにお手伝い。
対抗なし。
こちらの捨て山の状況から、ムシュフシュは殴らずに怒りの毒液。
対抗なし。
こちらパンチ。
相手対抗なし。

ここで迷うが、相手の捨て山にカーテンは1。
持ってる手札は、カッター、カーテンのペアだと読んで、
こちら自分の攻撃に対抗で、マグネティックに超重力(カーテン、ララバイ)。

相手対抗、カッター。
こちら対抗、コガネにキュクレインフラッド。
対抗が無く陥落勝ち。
ちなみに、相手の手札は、カーテン、カーテン、カッターでした。

本陣陥落勝ち 48/60


第七幕
vs ディンディンさん
水土深淵サルガタ


もうここまで来ると誰と当たってもおかしくありません。
さいたまの強豪ディンディンさんです。
本日二度目の-6の世界での対決です。

序盤の押しあいで自軍1に押し込まれますが、
こちらも深淵を引いてきて、-6の世界を発動し、モーラと愉快な仲間たちで始末していきます。
そこから輪を固めて引いてきたりして流れを掴み、本陣前奪取に成功します。
しかし、このカウンターで大きく消耗してしまい、こちら山札は10枚以下。
相手の山札はまだ20枚近くあります。

相手本陣にはサルガタナス。
本陣前のパーティではどう考えても勝てません。
とりあえず、敵軍領土2、3を抑えるダブルリーチで、サルガタ居なくなったら攻める作戦に出ます。
数ターン後にサルガタナスが出てきて、敵軍3のパーティが崩されますが、次のターンに吹き抜けトンネルで除去。

さらに残っていたパーティの歌姫とモーラで本陣進軍。
ドレイクビードル×2を呼び、「同時!」と叫んでダイス振ったら、5と5で同時。

申し訳ない形での勝利ですが、陥落勝ち。
さすがは、ドレイクビードルでした。

本陣陥落勝ち 58/70


次に58点以上の方と当たればインテンショナルドローで通過確定。
座った席は003。
相手は…。


第八幕
vs らっしーさん
白夜豚狼


お互い58点です。
62点以上で負1なら通過確定です。
一応、聞いてみたら「こちらこそお願いします」と言うことで握手。

インテンショナルドロー 62/80
8位/158名中
通過でした。


その後、まるぼろさん主催の飲み会へ。
当日決まったに関わらず、32名参加の大宴会でした。
すごい盛り上がりで、超楽しかったです。
全国大会はこうでなくっちゃ!(ぇー

その後は、やまのうえのみんなと宿へ。
少し調整して、皆で泥のように眠りました。
Post at 20:25(土)/No.638大会記録Com:0Tb:0Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。