calendar

« 09 | 2017.10 | 11 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

author

Blog master

  • どらぽん
  • 会社員♂

comment

trackback

copyright

--.--.-- スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Post at --:--(--)/No.スポンサー広告ComTbTop↑


SUBJECT 
NAME 
BLOG/HP 
PASS 
[管理者に秘密文書を送る場合チェック] 
OK? 

Comment

コメントありがとうございます。返事は少々お待ちを。

#1280 おおっ

めっちゃしっかりした考察!
すげー分かりやすいわ。

俺もたまにはこれくらいちゃんとしたこと書こーと思った。
2008.08.31(日)|側近BEditTop↑

#1281 れす

どうもですー
いや、たまたまですよw

とりあえず、土聖にはグニングルが必要だと思いました。
積むなら1~2かなぁと思います。

大型がグラシア、スター、ディプロ、グニングルあたり。
この辺の配分を考えたいですー。
2008.08.31(日)|どらぽんEditTop↑

#1282 ほほう!

スペル主体のデックなんやね。
俺はアーマーン入れたくて仕方ないから土聖グリングルにも消耗品けっこう入れてるんやけど。

また対戦できる日を楽しみにしてる!

あとグニングルじゃなくてグリングルだよ!
わざとかもしれんけど!
2008.08.31(日)|側近BEditTop↑

#1283 れすれす

たしかに水もちょっと入ってるのでアーマーンもありかもですね。
俺は、土は後攻取って殴り返しが強いと思ってるので、今入れてませんがー。

アーマーン型になるとグリングルは3枚でも良いかも?

>グニングル
わ、わざとなんだからねっ


素で知りませんでした(ぁ

だって持ってないんだもんっ
2008.08.31(日)|どらぽんEditTop↑

Trackback

スポンサーサイトのトラックバックアドレス
   http://zantou655.blog48.fc2.com/tb.php/454-c8485d09

2008.08.31 土タッチ論

こんばんわ。
ちょっと土タッチ論について書きたいかなぁと。
二色基本となりつつある現環境ですが、土と組ませるのは何がいいのか。
もしくは単色の方が強いのか。

土単色。
現環境では相当キツいとおも。
土に足りないのは、飛行ユニットに対する耐性。
ライカブーンで終わるし、ルビーのフレイム乱射も止めにくい。
一応、騎兵団やディプロドクスも居る訳だが、ソニア相手が厳しすぎる。
アーマーンの先攻パンチも厳しい。
あと、戦闘スペルが実質6枚。←致命的

そこでサポート色を考える。
皆さん同じ結論に行き着く感じですが、安定は水か聖。
風、火は次点と言ったところか。

聖の優秀な所は、リザレクションを筆頭に、プラズマ、ディスペルと土の手の届きにくい所をピンポイントに補える。
あと、土ユニット最強の一角であるドワーフ神官戦士団の枠とぴったり。
これだけで採用の価値がある。
前回日記でも書いたが、テンパイパーティを作れれば相当粘り強い。

水も優秀。
こちらは聖とは違い土の長所を伸ばせる感じ。
聖が対抗特化型ならば、水はバランス型だろうか。
土に足りない防御アップ手段を補える上に、水に足りない即死耐性を得れる。
アーマーンやナーガの同系対決ならば、対抗数でまず遅れをとらないし。
土聖相手にも、タイダルウェイブがある。
こちらは土タッチ水と言うより、ハーフぐらいになるのかも。

個人的に練ってるのが上の2パターン。
以下次点。

火はソニア型。
ミラーマッチの際にサンドカーテンを打てる。
装備品はロザリオを採用したい。
ただ、この構成になるとユニットの面で問題もある。
ソニアと装備品を引ければ無問題だが、引かない場合が辛い。
ルビーを持っていれば、回るのかな?
ルビー騎兵団とか強そう。
しかし、この場合だと火タッチ土になっちゃいますねー。

風は、全く違うデック構成に。
と言うか水、風、土の三色。
サッカー騎兵団ワイトとかで戦う。
この型は結構強いのかもしれない。
上記に書いた水土よりも、アイテムを入れない時点で回転率は良いと思う。
しかし、ロザリオやアミュレットの対抗はマジで馬鹿に出来ないので、
総合対抗力で上回れるかが勝負なのかもしれない。


今のところこんな感じで考えてます。
土は何と組んでも強そうですが、自分は回してる限り土聖が好きですねー。
Post at 19:43(日)/No.454雑記Com:4Tb:0Top↑


SUBJECT 
NAME 
BLOG/HP 
PASS 
[管理者に秘密文書を送る場合チェック] 
OK? 

Comment

コメントありがとうございます。返事は少々お待ちを。

#1280 おおっ

めっちゃしっかりした考察!
すげー分かりやすいわ。

俺もたまにはこれくらいちゃんとしたこと書こーと思った。
2008.08.31(日)|側近BEditTop↑

#1281 れす

どうもですー
いや、たまたまですよw

とりあえず、土聖にはグニングルが必要だと思いました。
積むなら1~2かなぁと思います。

大型がグラシア、スター、ディプロ、グニングルあたり。
この辺の配分を考えたいですー。
2008.08.31(日)|どらぽんEditTop↑

#1282 ほほう!

スペル主体のデックなんやね。
俺はアーマーン入れたくて仕方ないから土聖グリングルにも消耗品けっこう入れてるんやけど。

また対戦できる日を楽しみにしてる!

あとグニングルじゃなくてグリングルだよ!
わざとかもしれんけど!
2008.08.31(日)|側近BEditTop↑

#1283 れすれす

たしかに水もちょっと入ってるのでアーマーンもありかもですね。
俺は、土は後攻取って殴り返しが強いと思ってるので、今入れてませんがー。

アーマーン型になるとグリングルは3枚でも良いかも?

>グニングル
わ、わざとなんだからねっ


素で知りませんでした(ぁ

だって持ってないんだもんっ
2008.08.31(日)|どらぽんEditTop↑

Trackback

土タッチ論のトラックバックアドレス
   http://zantou655.blog48.fc2.com/tb.php/454-c8485d09
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。